シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募情報をまとめた、シナリオライター・脚本家・作家・映画監督・漫画原作者などを目指す人向けのサイトです。
映画、TVドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、絵本、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイド。
X(旧Twitter)Blueskyでは、募集中のコンクールや審査結果、脚本術、作家の話題、ドラマ・映画関連情報、創作ネタなどを投稿しています。

八王子ShortFilm映画祭

八王子ShortFilm映画祭
第11回 八王子Short Film映画祭 作品募集
一般部門 締切:2023年1月15日(日) 必着 [メール応募]
八王子Short Film映画祭について
本映画祭は、無名の映画監督、映像作家、俳優などの新人映画人を発掘し、将来「新人映画監督の登竜門」と呼ばれる映画祭を目指していく事と、八王子の町並みや文化・歴史・自然・人物などを広く作品内で紹介していく事で八王子の文化芸術の振興に貢献していく事を目的として2013年に設立いたしました。以来、丸10年を経て今年は第11回を迎えます。

本映画祭で第3回グランプリを獲得した上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」の大ヒットの例のように、単なる一過性のイベントとしてではなく、世界に羽ばたく八王子市民の祭典として大きく育っていくことを願っております。

本映画祭では、【テーマに沿った20分程度の未発表の短編作品】をエントリーの条件としており、他の映画祭との違いを明確に打ち出しております。
第2回開催からは、「一般部門」に加え、学生の街・八王子らしく「学生部門」を新設し大学・専門学校・高校・中学校の学生たちより作品を募り、学生の未来を応援しております。

回を重ねるごとに、作品のクオリティーは益々上がってきており、今年も「一般部門」「学生部門」それぞれより作品を募り、1次審査、2次審査を経て本選(映画祭)にてグランプリ、準グランプリを選出し表彰いたします。

入賞賞金
《一般部門》
グランプリ 賞金10万円、トロフィー、賞状
準グランプリ 賞金5万円、賞状

応募資格
《一般部門》
監督が本映画祭開催時(2023年12月9日)に参加できること。
監督が過去に何かしらの映画祭で賞を獲得していること。

テーマ
「出会い」
「愛」
「結婚」


※上記のいずれか1つを満たしていること。

募集要項
    《一般部門/募集要項》
  1. 「出会い」「愛」「結婚」をテーマ(左記のいずれか1つを満たしていること)に八王子を舞台(=自然、文化、歴史、人物など)とした作品のオリジナル企画&プロットを募集します。
    応募された企画&プロットより実行委員会の1次・2次審査を経て6人の監督(作品)を選定し、各監督に制作資金援助し、実際に映像化して頂きます。
    ※なお作品の中で結婚式場を使用する場合は、八王子日本閣が協力をいたします。
  2. 制作した作品は、第11回八王子Short Film映画祭にて上映いたします。
    映画祭当日は映像・映画等に造詣の深い審査委員の方々に作品の審査をして頂き、グランプリ、準グランプリの各賞を決定いたします。

    《一般部門/応募条件》
  1. 映像化した際に22分00秒以内となる短編映画の企画&プロットであること。
  2. 未だ映像化されていないオリジナル作品であること。
  3. 実写、CG、アニメーション等は問わない。
  4. 映画祭実行委員会から補助する制作資金援助は30万円(税込)とする。
  5. 応募締切は、2023年1月15日必着とする。
  6. 監督が本映画祭開催時(2023年12月9日)に参加できること。
  7. 監督が過去に何かしらの映画祭で賞を獲得していること。
  8. 第11回では実行委員会にて映画祭協賛スポンサーを募集する予定です。
  9. 選考の暁には、映画制作にあたり無理のない範囲で本編中にその協賛企業名や商品名等を入れて頂く場合があります。(1作品につき1スポンサーを予定いたしております)

    《一般部門/応募の際に必要なもの(提出物)》
  1. 企画書(企画タイトル、企画概要プロット、企画作品尺)
  2. 監督プロフィール(氏名・住所・年齢・連絡先TEL・メールアドレス)
  3. 作品ポートフォリオ
  4. 脚本・絵コンテ・PR販促物等応募にあたり上記以外必要と思われるもの

《一般部門/締切日》
2023年1月15日必着

《一般部門/提出先》
「第11回八王子Short Film映画祭 プロット応募」と記載のうえ、メールにて提出。
【宛先】info@hachioji-filmfestival.com
八王子Short Film映画祭 実行委員会事務局 宛て



「学生部門」の募集要項については公式サイトをご確認ください。

選考結果/審査の流れ
《一般部門/選考結果》
2023年2月中旬に応募頂いたメールアドレスへ通知いたします。

《一般部門/プロット審査後のスケジュールの流れ》
・1月下旬 プロット審査結果通知
・2月中旬 選出された監督と事務局との作品制作前面談、ロケハンなど
・2月下旬~ 作品制作開始
・2023年10月31日 作品及び予告編提出
・2023年12月9日 第11回八王子Short Film映画祭 本選

注意事項
  • 応募作品の事務局到着までの間の紛失、破損、遅延などの事故に関しては、映画祭は一切の責任を負いません。
  • 応募期間内の消印で応募されても、予備審査が終了し、入選作品が決定するまでに事務局へ到着しなかった場合は選考対象外とします。
  • 応募時の記載内容に虚偽等があった場合や、事務局でその他違反などと判断した場合、入選や受賞を取り消すことがあります。
  • 応募作品について、映画祭はすべての媒体における映画祭の広報活動および映画祭関連のイベントの運営に必要な範囲において、応募作品の全体もしくはその一部、タイトル、製作者名等を複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳させて頂くことがあります。
  • 予備選考を通過した入選作品について、映画祭は、実行委員会を通じ、本編全編をテレビ放映する場合がありますが、その場合、出品者は予めこれを了承するものとします。
  • 作品に使用されている音楽はすべて作品のために創作されたオリジナル楽曲、もしくは著作権および著作隣接権が消滅している音源であることを確認してください。既存の楽曲の場合でも、著作者から許可をとられているのであれば問題はありません。著作権フリー音源を利用される場合には、音源提供元の利用規約に沿った利用をお願いいたします。
  • 作品中で肖像権その他の権利が生じる場合は、原著作者や被写体などから事前に承諾を得てください。
  • 第三者から著作権その他知的財産権に関して申し出等があった場合、映画祭は一切の責任を負いません。



※応募の際は公式サイトの募集要項を必ずご確認ください。
※募集要項の内容や選考に関するお問い合わせについては、当サイトでお受けすることはできませんのでご了承ください。

公式サイトの募集要項を見る

映画脚本100のダメ出し
映画脚本100のダメ出し

当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

月刊シナリオ 2022年 12月号 (11月4日発売)

月刊シナリオ 2022年 12月号

月刊シナリオ 2022年 12月号

掲載シナリオ
『ある男』
脚本:向井康介
監督:石川慶
原作:平野啓一郎
出演:妻夫木聡 安藤サクラ 窪田正孝 仲野太賀 真木よう子 柄本明

《作品について》
芥川賞作家・平野啓一郎の同名ベストセラーを映画化したヒューマンミステリー。
弁護士の城戸は、かつての依頼者・里枝から、亡くなった夫・大祐の身元調査をして欲しいという奇妙な相談を受ける。里枝は離婚を経験後に子どもを連れて故郷へ帰り、やがて出会った大祐と再婚、新たに生まれた子どもと4人で幸せな家庭を築いていたが、大祐は不慮の事故で帰らぬ人となった。ところが、長年疎遠になっていた大祐の兄が、遺影に写っているのは大祐ではないと話したことから、愛したはずの夫が全くの別人だったことが判明したのだ。城戸は男の正体を追う中で様々な人物と出会い、驚くべき真実に近づいていく。

▶脚本ノート
向井康介 縁と運に恵まれた忘れがたい仕事

▶Point of view
小嶋健作 “ある”男の肖像



『あちらにいる鬼』
脚本:荒井晴彦
監督:廣木隆一
原作:井上荒野
出演:寺島しのぶ 豊川悦司 広末涼子 高良健吾 村上淳 蓮佛美沙子 佐野岳 宇野祥平 丘みつ子

《作品について》
作家・井上荒野が自身の父である作家の井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴をモデルに男女3人の特別な関係をつづった同名小説を映画化。
人気作家の長内みはるは戦後派を代表する作家・白木篤郎と講演旅行をきっかけに知り合い、男女の仲になる。一方、白木の妻・笙子は夫の奔放な女性関係を黙認することで平穏な夫婦生活を続けていた。しかしみはるにとって白木は体だけの関係にとどまらず、「書くこと」を通してつながることで、かけがえのない存在となっていく。 瀬戸内寂聴をモデルにした長内みはるを寺島、井上光晴をモデルにした白木篤郎を豊川、白木の妻・笙子を広末涼子が演じる。「ヴァイブレータ」「やわらかい生活」の廣木隆一が監督、荒井晴彦が脚本を手がける。

▶Point of view
木崎加奈子 躓く女たち



『わたしのお母さん』
脚本:杉田真一 松井香奈
監督:杉田真一
出演:井上真央 石田えり 阿部純子 笠松将 橋本一郎 ぎぃ子 宇野祥平

《作品について》
3人姉弟の長女で現在は夫と2人で暮らしている夕子は、母の寛子と一時的に同居することに。寛子は明るく社交的な性格だったが、夕子はそんな母にずっと苦手意識を抱えていた。不安の中で同居生活を始めた夕子は、昔と変わらない母の言動にストレスを募らせていく。そしてある日、母娘の関係を揺るがす出来事が起こる。

▶脚本・監督ノート
杉田真一 「……」を埋める

▶Point of view
川原杏奈 憎しみの果てに愛がある?

インタビュー
インティマシー・コーディネーター 西山ももこ氏に聞く(後篇)

《聞き手》
加藤結子
川原杏奈
木崎加奈子
佐野宜志

連載
■日本脚本家列伝(11)
根本ノンジ
(聞き手)川原杏奈

■樋山貴亮
脚本家リレー日記 オワコンだからしゃあない(12)

■戸田学
〜それをいっちゃあ、おしまいよ 戸田学の映画雑録〜(36)

■伴一彦
この世は舞台(24)

■髙橋功
ミニシアター通信(13)元町映画館

■安倍照雄の脚本あくび指南(10)

月刊シナリオ 2022年 12月号

映画脚本100のダメ出し
映画脚本100のダメ出し

当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
アクセス数が多いページ
スマホ版サイト
締め切り月別検索
脚本術と創作の参考書
映画脚本100のダメ出し
映画脚本100のダメ出し


映画『怪物』 脚本:坂元裕二
オリジナルシナリオブック


ドラマ『それでも、生きてゆく』
脚本:坂元裕二 シナリオブック

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
SAVE THE CATの法則

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術


脚本を書くための101の習慣

対立・葛藤類語辞典 上巻
対立・葛藤類語辞典 上巻


ストーリーの解剖学


人気海外ドラマの法則21


鬼の筆/戦後最大の脚本家・
橋本忍の栄光と挫折
SNS(X / Bluesky)
サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣東映
 ┣TSUTAYA
 ┣JIMCA
 ┣TOKYO FM
 ┣劇団NLT
 ┣人間座
 ┗PAP企画
 ┣Hulu
 ┣AbemaTV
 ┣講談社
 ┣集英社
 ┣松山市
 ┣学研
 ┣AFJ
 ┣TapNovel
 ┣note
 ┣文芸社
サイト内検索