シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募情報をまとめた、シナリオライター・脚本家・作家・映画監督・漫画原作者などを目指す人向けのサイトです。
映画、TVドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、絵本、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイド。
X(旧Twitter)Blueskyでは、募集中のコンクールや審査結果、脚本術、作家の話題、ドラマ・映画関連情報、創作ネタなどを投稿しています。

月刊ドラマ 2018年 7月号 (6月18日発売)

月刊ドラマ 2018年 7月号

月刊ドラマ 2018年 7月号

特別企画
本誌創刊40年記念
アンケート 脚本家65人の声〈前編〉


本誌創刊40年目突入を記念し、創刊号(1979年7月号)、2012年10月号(通巻400号)でも行った、脚本家の皆様へのアンケート企画を実施。
お寄せいただいたご回答を、今号・次号の2号に渡って掲載。

《質問》
・脚本家を目指した動機は?
・実際にプロとしてデビューしたきっかけは?
・脚本の書き方をどのようにして身につけましたか?

《ご回答をいただいた脚本家の皆様》50音順・敬称略
秋山竜平 安達奈緒子 綾奈ゆにこ 荒井修子 池田奈津子 一色伸幸 大野敏哉 大林利江子 おかざき さとこ 岡崎由紀子 岡本貴也 小川 真 尾西兼一 樫田正剛 加藤綾子 金子成人 金巻兼一 上代 務 川邊優子 神沢ミホ 北川亜矢子 黒木久勝 黒沢久子 香村純子 小谷暢亮 小林英造 小峯裕之 小山正太 酒井直行 相良敦子 櫻井武晴 清水友佳子 武田樹里 田嶋久子 田中晶子 田辺 満 谷口純一郎 辻 真先 土城温美 中川千英子 中澤香織 浪江裕史 根元歳三 根本ノンジ 野木亜紀子 春名功武 坂東賢治 東多江子 吹原幸太 福間正浩 藤井清美 藤咲あゆな 前川 淳 待田堂子 真野勝成 水橋文美江 三宅隆太 村井さだゆき 村上桃子 村川康敏 守口悠介 森脇京子 山室有紀子 山本陽将 米村正二

掲載シナリオ
寺田憲史『キャラとおたまじゃくし島』
第1話〜第15話

NHK Eテレ アニメーション

かつて音楽の神が棲すむ島と言われた「おたまじゃくし島」。体の一部が楽器の“ガッキアニマル”たちが音楽を奏で、暮らしていたが、魔女に音楽を奪われ、秩序が乱れてしまう…。そこに正義感あふれる少女戦士「キャラ」がおりたつ。キャラは言葉を超えたコミュニケーションで“ガッキアニマル”たちと心を通わせ、島にひそむ謎をひとつひとつ解きあかしていく——。さまざまな「障害」を豊かな個性として取り入れたキャラクターが、身振り手振り、時には音楽やアートで自らの心のうちを表現していく。話題作アニメのシナリオを第1話から15話まで一挙掲載。

原作・キャラクターデザイン:門秀彦
監督:田上キミノリ
声の出演:芹澤優 高木渉 波多野渉 倉田雅世



阿相クミコ 御法川 修『ダブル・ファンタジー』
第1話

WOWOW 連続ドラマW 土曜よる10時〜放送

原作:村山由佳(文春文庫 刊)
脚本家の高遠奈津は、夫の省吾とさいたま市郊外で2人暮らし。元テレビ局ディレクターで主夫の省吾は、家庭菜園を耕し奈津の仕事を支える。奈津は、今の生活に不満はないはずだが、何か抑え切れない欲求を感じていた。ある日、奈津は舞台演出家の志澤一狼太に、電子メールで心境を赤裸々に告白すると、密会を誘う返信が。逡巡したが、やがて志澤と逢瀬を重ねるようになる——。
「第22回柴田錬三郎賞」「第4回中央公論文芸賞」「第16回島清恋愛文学賞」をトリプル受賞した小説をテレビドラマ化。

監督:御法川修
出演:水川あさみ 田中圭 眞島秀和 俊太郎 篠原ゆき子/多岐川裕美/村上弘明

特報
TBSラジオ
『聖教新聞Presents ラジオシアター〜文学の扉』
ラジオドラマ脚色大賞 募集開始!


TBSラジオほか全国7局で放送中のラジオドラマ番組『聖教新聞Presents ラジオシアター〜文学の扉』が、ラジオドラマ脚色大賞を創設。小説の“脚色”を広く募るという、他に例を見ない試みをスタートさせるにあたって、開催の経緯、期待することなどを番組プロデューサー・遠藤宏美氏(TBSプロネックス)にお話を伺う。

連載
◆北阪昌人の enjoy! radio drama(27)
ラジオドラマ脚本の第一人者としての日々の雑感など綴るパートと、ラジオドラマ脚本の誌上講座の2部構成で、ラジオドラマを創る楽しさを紹介していく。今回は先日開催・北阪氏が講師を務めた、本誌主催ラジオドラマ脚本公開講座について、そして氏がレギュラー作家に名を連ねている『ラジオシアター〜文学の扉』が“ラジオドラマ脚色大賞”を創設したことを受け、脚色の際に心掛けていることや、実際に番組で使用された脚本、O・ヘンリ原作『最後の一葉』を掲載。

◆寺田憲史『創作願い クリエイティブの鉱脈を探す旅』(19)
アニメシナリオを起点に様々なジャンルの作品を手掛けてきた寺田氏が、自身の経験などを基に、激動の現代を生き抜くヒントを伝授。今回は前号に続き、自身が原作・脚本を務めるアニメーション番組『キャラとおたまじゃくし島』の企画の発端から脚本創りの苦労などを綴った「企画から放送までのウラっかわ その2」。

◆セリフとト書き(131)/小林政広「シナリオは進化する」
脚本家として数多くの作品を手がけ、近年は映画監督としてオリジナル脚本による作品を世に送り出してきた氏が、俳優・仲代達矢氏の依頼で、キャリア初の時代劇を執筆した経緯や、創作にまつわるエピソードなどから、セリフとト書きへの想いを綴る。

◆放作協通信(69)
脚本家・放送作家の団体、一般社団法人日本放送作家協会の最新情報を伝える広報ページ。今回は、去る5月19日に開催された「第43回創作テレビドラマ大賞 公開講座」の模様をレポート。

コンクール
平成二十九年度 橋田賞新人脚本賞 選考結果発表
新人脚本家の登龍門『橋田賞新人脚本賞』、今回は前回に続き入選作が選出された。今回の「選考経過」および「選評」、入賞者2氏の喜びのコメント「受賞の言葉」を掲載。

〈入選作〉白石栄里子『きび団子を買いに』
〈佳 作〉菊地勝利『あなたに贈る100のメッセージ』

シナリオ創作論再読
過去に本誌で掲載した特集の中から、シナリオ創作論を抜粋して再録。
今回は、鬼頭麟兵氏の『性格描写・心理描写』。(1989年8月号掲載)。

シナリオ公募情報
(中間審査発表)
第30回 フジテレビヤングシナリオ大賞 一次審査通過作品発表
第18回 テレビ朝日新人シナリオ大賞 三次選考通過作品発表

(募集要項)
伊参スタジオ映画祭 シナリオ大賞
函館港イルミナシオン映画祭 シナリオ大賞
BKラジオドラマ脚本賞
南のシナリオ大賞
WOWOW新人シナリオ大賞
北杜「水の山」映像祭・北杜市シナリオコンクール

ライター掲示板
あべ美佳
井川公彦
江頭美智留
梶本恵美

トピックスコーナー
北川悦吏子氏、坪内逍遥大賞受賞者に選ばれる
ギャラクシー賞に『アンナチュラル』
向田邦子賞、バカリズム氏が受賞

オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2018年 7月号


『それでも、生きてゆく』
坂元裕二 シナリオブック


当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

月刊シナリオ 2018年 7月号 (6月4日発売)

月刊シナリオ 2018年 7月号

月刊シナリオ 2018年 7月号

掲載シナリオ
『空飛ぶタイヤ』
脚本:林民夫
監督:本木克英
原作:池井戸潤
出演:長瀬智也 ディーン・フジオカ 高橋一生 深田恭子 寺脇康文 小池栄子 佐々木蔵之介

《作品について》
テレビドラマ化もされた池井戸潤の同名ベストセラー小説を、長瀬智也主演で新たに映画化。ある日トラックの事故により、1人の主婦が亡くなった。事故を起こした運送会社社長、赤松徳郎が警察から聞かされたのは、走行中のトラックからタイヤが突然外れたという耳を疑う事実だった。整備不良を疑われ、世間からもバッシングを受ける中、トラックの構造自体の欠陥に気づいた赤松は、製造元であるホープ自動車に再調査を要求する。しかし、なかなか調査が進展を見せないことに苛立った赤松は、自ら調査を開始。そこで赤松は大企業によるリコール隠しの現実を知ることとなる。長瀬が主人公の赤松役を演じる。監督は「超高速!参勤交代」シリーズの本木克英。



『焼肉ドラゴン』
脚本・監督:鄭義信
原作:戯曲「焼肉ドラゴン」(作・鄭義信)
出演:真木よう子 井上真央 大泉洋 桜庭ななみ 大谷亮平 イ・ジョンウン キム・サンホ

《作品について》
「血と骨」など映画の脚本家としても活躍する劇作家・演出家の鄭義信が長編映画初メガホンをとり、自身の人気戯曲「焼肉ドラゴン」を映画化。高度経済成長と大阪万博に沸く1970年代。関西のとある地方都市で小さな焼肉店「焼肉ドラゴン」を営む夫婦・龍吉と英順は、静花、梨花、美花の3姉妹と長男・時生の6人暮らし。龍吉は戦争で故郷と左腕を奪われながらも常に明るく前向きに生きており、店内は静花の幼なじみの哲男ら常連客たちでいつも賑わっていた。強い絆で結ばれた彼らだったが、やがて時代の波が押し寄せ……。店主夫婦を「隻眼の虎」のキム・サンホと「母なる証明」のイ・ジョンウン、3姉妹を真木よう子、井上真央、桜庭ななみ、長女の幼なじみ・哲男を大泉洋がそれぞれ演じる。



『カメラを止めるな!』
脚本・監督:上田慎一郎
出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋

《作品について》
映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマプロジェクト」の第7弾として製作された作品で、前半と後半で大きく赴きが異なる異色の構成や緻密な脚本、30分以上に及ぶ長回しなど、さまざま挑戦に満ちた野心作。「37分ワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」を撮った人々の姿を描く。監督はオムニバス映画「4/猫 ねこぶんのよん」などに参加してきた上田慎一郎。とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影をしていたが、そこへ本物のゾンビが襲来。ディレクターの日暮は大喜びで撮影を続けるが、撮影隊の面々は次々とゾンビ化していき……。2017年11月に「シネマプロジェクト」第7弾作品の「きみはなにも悪くないよ」とともに劇場で上映されて好評を博し、18年6月に単独で劇場公開。

▶創作ノート
上田慎一郎  「カメラを止めるな!」

連載
佐伯俊道 終生娯楽派の戯言
第67回 犯罪は駆け足でやってくる…のだろうか?

吉田伊知郎 シナリオ評
『孤狼の血』

武田ゆい 映画はなかなか捕まらない
第8回 あなたは、彼が犯ったのを見ましたか?
——『友罪』、再び『羊の木』

シナリオセミナー シナリオ通信講座/誌上講座
那須真知子
短編が書けるなら、長編も書ける

情報
シナリオボックス

《作家通信》
いまおかしんじ
金沢知樹
桐生コウジ
じんのひろあき
中川龍太郎
秦建日子

《コンクール》
第28回新人シナリオコンクール
特別賞 大伴昌司賞 作品募集

月刊シナリオ 2018年 7月号


『それでも、生きてゆく』
坂元裕二 シナリオブック


当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
アクセス数が多いページ
スマホ版サイト
締め切り月別検索
脚本術と創作の参考書

ドラマ『それでも、生きてゆく』
脚本:坂元裕二 シナリオブック


映画『怪物』 脚本:坂元裕二
オリジナルシナリオブック

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
SAVE THE CATの法則

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術


脚本を書くための101の習慣

映画脚本100のダメ出し
映画脚本100のダメ出し

対立・葛藤類語辞典 上巻
対立・葛藤類語辞典 上巻


ストーリーの解剖学


人気海外ドラマの法則21
SNS(X / Bluesky)
サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣東映
 ┣TSUTAYA
 ┣JIMCA
 ┣TOKYO FM
 ┣劇団NLT
 ┣人間座
 ┗PAP企画
 ┣Hulu
 ┣AbemaTV
 ┣講談社
 ┣集英社
 ┣松山市
 ┣学研
 ┣AFJ
 ┣TapNovel
 ┣note
 ┣文芸社
サイト内検索