シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募情報をまとめた、シナリオライター・脚本家・作家・映画監督・漫画原作者などを目指す人向けのサイトです。
映画、TVドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、絵本、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイド。
X(旧Twitter)Blueskyでは、募集中のコンクールや審査結果、脚本術、作家の話題、ドラマ・映画関連情報、創作ネタなどを投稿しています。

九州戯曲賞

九州戯曲賞/九州地域演劇協議会
九州戯曲賞
応募受付期間:2022年4月5日(火)~4月15日(金) [Web応募]
九州地域演劇協議会では、九州地域演劇シーン活性化のため九州戯曲賞を平成21年に創設しました。コロナ禍で開催が延期となっておりましたが、本年は戯曲賞を開催いたします。
応募作品には複数の審査員からの講評を送付します(送付しないことも可能です)。
九州のみなさまからの応募をお待ちしております。

入賞賞金
大賞:30万円 (源泉所得税込み)
※佳作、奨励賞等の賞を設置することがあります。


応募資格/対象作家
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県に在住またはこの7県を主たる活動の場とする演劇戯曲の執筆者。
年齢・プロ・アマは問いません。

原稿枚数
40枚~200枚程度(400字詰め原稿用紙)

応募作品条件/応募方法
募集要項(PDF)

  • 平成31年の4月から令和4年3月までに書き下ろした作品で著作権(上演権、出版権等)が作者本人にあるもの。
    ※上演済み、上演予定、書籍あるいは雑誌に発表がある場合は、ご注意ください。
  • 1人2作品まで。
    ※2作品応募される方は公式サイトの募集概要にある注意点(PDF)をご確認ください。
  • 応募戯曲の形式は、WordまたはPDF。(いずれも縦書き)
    枚数は400字詰め原稿用紙換算で40枚~200枚程度とする。
  • 1作品につき、応募票、表紙、応募戯曲1部を公式サイトの募集概要にある専用の応募フォームから提出してください。(Googleのアカウントが必要となります)
    ※「応募票」、「表紙」は公式サイトの募集概要からダウンロードできます。
    ※郵送での申請は受け付けておりません。
    ※提出された作品は、応募の撤回、変更あるいは訂正加筆することはできません。
    ※応募受付期間は2022年4月5日(火)から4月15日(金)まで。
  • 他の作品より引用した場合は、その作品名および引用箇所を明記して下さい。
  • 原作ものの脚色については原作者に著作権がある場合は、脚色の許可を取り、作品名と原作者名を戯曲の末尾に記載して下さい。
  • 対象期間以前に書かれた自作品の改作は原則として応募できません。
  • 応募要項及び応募方法に反する事実、著作権の未処理、剽窃等が判明した時は、氏名公表の上、受賞決定後でも失格とします。
  • 上記の条件について、電話かメールで確認することがあります。ご了承の上ご応募下さい。

「九州戯曲賞」の応募に関するよくある質問と回答(PDF)

最終審査員
岩崎正裕
松井周
岡田利規
市原佐都子
幸田真洋

審査スケジュール
一次審査:5月
最終審査:6月下旬

審査結果
応募者には複数の一次審査員(全国各地の劇作家・演出家・プロデューサーなど)による講評等を送付します(不要の場合は応募票に明記のこと)。
一次審査員、審査過程及び応募作品については非公表とし、審査結果は応募者にのみお知らせします(最終選考作品は除く)。

著作権
受賞作品の著作権は原著者(作者)に帰属します。
受賞から2年間のリーディング公演を含む上演権・出版権(翻訳・翻案による二次的著作物を含む)は、九州地域演劇協議会が優先してもち、その対価は別途協議するものとします。
九州戯曲賞の共催又は協力団体により上演されることがあります。

主催
九州地域演劇協議会
NPO法人FPAP

協賛
株式会社ふくや



※応募の際は公式サイトの募集要項を必ずご確認ください。
※募集要項の内容や選考に関するお問い合わせについては、当サイトでお受けすることはできませんのでご了承ください。

公式サイトの募集要項を見る


『それでも、生きてゆく』
坂元裕二 シナリオブック


当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

月刊シナリオ 2022年 4月号 (3月3日発売)

月刊シナリオ 2022年 4月号

月刊シナリオ 2022年 4月号

掲載シナリオ
『大怪獣のあとしまつ』
脚本:三木聡
監督:三木聡
出演:山田涼介 土屋太鳳 濱田岳 眞島秀和 ふせえり 六角精児 オダギリジョー 西田敏行

《作品について》
ドラマ「時効警察」シリーズの三木聡監督が「Hey! Say! JUMP」の山田涼介を主演に迎え、巨大怪獣の死体処理を題材に描いた空想特撮エンタテインメント。人類を恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然死んだ。国民が歓喜に沸く一方で、残された死体は徐々に腐敗・膨張が進んでいく。このままでは爆発し、一大事を招いてしまう。そんな状況下で死体処理を任されたのは、軍でも警察でもなく、3年前に姿を消した特務隊員・帯刀アラタだった。アラタとはかつて特務隊で同僚だった環境大臣秘書・雨音ユキノを土屋太鳳、ユキノの夫で総理秘書官の正彦を濱田岳、爆破処理のプロ・ブルースをオダギリジョー、未曾有の事態に翻弄される総理大臣・西大立目完を西田敏行が演じる。「平成ゴジラ」シリーズや「ウルトラマン」シリーズの若狭新一が怪獣造形を担当。

▶脚本・監督ノート
三木聡 混沌と言う名のパレード

▶Point of view
佐野宜志 大怪獣のあつかいかた



『永遠の1分。』
脚本:上田慎一郎
監督:曽根剛
出演:マイケル・キダ Awich 海熊克哉 片山萌美 ライアン・ドリース ルナ アレクサンダー・ハンター 渡辺裕之

《作品について》
「カメラを止めるな!」の上田慎一郎が脚本、「カメ止め」で撮影監督を務めた曽根剛がメガホンをとったヒューマンドラマ。「笑い」がもたらす癒しの力によって、人々が困難や葛藤を乗り越えていく姿を描く。東日本大震災のドキュメンタリーを作るために来日したアメリカ人映像ディレクターのスティーブは、被災地を訪れた際に見かけた演劇の舞台をきっかけにコメディ映画を作ることを思いつくが、作品製作に暗雲が立ち込めてしまう。しかし、彼には映画を撮らないといけないある理由があった。一方、3・11で息子を亡くし、ロサンゼルスに移り住んだ日本人シンガーの麗子は、歌のせいで息子を失ったという罪悪感にさいなまれていた。シンガーとして活動することや日本に残してきた夫と向き合えない年月を過ごしていた彼女は、夫からの手紙の中にあるものを見つける。スティーブ役を「コンフィデンスマン JP」の執事役で知られるマイケル・キダ、麗子役をラッパーのAwichがそれぞれ演じる。

▶脚本家ノート
上田慎一郎 社会の状況、被災地の状況〜様々のものが変化した

▶Point of view
小嶋健作 コメディの不謹慎さ



『蜜月』
脚本:港岳彦
監督:榊英雄
出演:佐津川愛美 筒井真理子 板尾創路 濱田龍臣 森田想 永瀬正敏

《作品について》
「捨てがたき人々」の榊英雄監督が「MOTHER マザー」の港岳彦によるオリジナル脚本をもとに、幸せを求めながら崩壊していく家族の愛と再生を描いた人間ドラマ。山奥の古民家で、陶芸家の夫と穏やかに暮らす32歳の美月。ある日、彼女の前に15年ぶりに弟が現れ、母の死を告げる。愛する夫との暮らしを守るため、美月はずっと封印してきた家族の過去に向き合うことを決意する。美月の母はある事件をきっかけに離婚し、心にトラウマを抱えていた。やがて母が再婚して4人家族となり、17歳になった美月はようやく温かい居場所ができることを期待するが、母は美月の“女という性”に対して嫌悪・嫉妬し、激しく抑圧する。母への反抗心から義父に接近する美月だったが、再び事件が起こり、家族は崩壊していく。「ヒメアノ~ル」の佐津川愛美が主演を務め、母を「淵に立つ」の筒井真理子、義父を板尾創路、夫を永瀬正敏が演じる。

▶脚本家ノート
港岳彦 佐津川愛美さんに心からの感謝と敬意を

▶Point of view
川原杏奈 性愛に狂った女は、銀幕を生き続けることが出来るのか

インタビュー
宮島竜治
〜映画編集の仕事〜


《聞き手》
佐野宜志
木崎加奈子
川原杏奈

連載 日本脚本家列伝
黒沢久子
〜結局、心情でしか書いてないんですよ、私。〜

《聞き手》
真辺克彦

連載
■安倍照雄の脚本あくび指南(2)

■安井国穂
脚本家リレー日記 オワコンだからしゃあない(4)

■戸田学
〜それをいっちゃあ、おしまいよ 戸田学の映画雑録〜(28)

■伴一彦
この世は舞台(16)

■菊池康弘 天野有希子
ミニシアター通信(9)早シネマネコ(東京 青梅)

コンクール
第31回新人シナリオコンクール 特別賞 大伴昌司賞
第二次審査結果発表

月刊シナリオ 2022年 4月号


『それでも、生きてゆく』
坂元裕二 シナリオブック


当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
アクセス数が多いページ
スマホ版サイト
締め切り月別検索
脚本術と創作の参考書

ドラマ『それでも、生きてゆく』
脚本:坂元裕二 シナリオブック


映画『怪物』 脚本:坂元裕二
オリジナルシナリオブック

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
SAVE THE CATの法則

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術


脚本を書くための101の習慣

映画脚本100のダメ出し
映画脚本100のダメ出し

対立・葛藤類語辞典 上巻
対立・葛藤類語辞典 上巻


ストーリーの解剖学


人気海外ドラマの法則21
SNS(X / Bluesky)
サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣東映
 ┣TSUTAYA
 ┣JIMCA
 ┣TOKYO FM
 ┣劇団NLT
 ┣人間座
 ┗PAP企画
 ┣Hulu
 ┣AbemaTV
 ┣講談社
 ┣集英社
 ┣松山市
 ┣学研
 ┣AFJ
 ┣TapNovel
 ┣note
 ┣文芸社
サイト内検索