シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募情報をまとめた、シナリオライター・脚本家・作家・映画監督・漫画原作者などを目指す人向けのサイトです。
映画、TVドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、絵本、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイド。
X(旧Twitter)Blueskyでは、募集中のコンクールや審査結果、脚本術、作家の話題、ドラマ・映画関連情報、創作ネタなどを投稿しています。

シド・フィールドの脚本術/創作語録ピックアップ

脚本術・シナリオ入門語録 ピックアップ

シナリオの参考書・入門書などに書かれている脚本術に関することや印象に残った言葉を出典と共にピックアップしています。出典元はプルダウンメニューから選択してください。


シド・フィールドの脚本術
映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと

脚本の本質は、映像を扱うという点にある。ストーリーを語る会話とト書きが、劇的な構造を持つ文脈の中に、映像によって配置されたものであると言えよう。これが最も重要な本質である。なぜなら脚本は、映像で語られるストーリーだからだ。

出典:シド・フィールドの脚本術

どんな脚本も主題(テーマ)を持っている。主題とは、アクション(行動)とキャラクター(人物)だ。脚本を書く上で、まずドラマの前提を捉えることは必要不可欠である。それが脚本の出発点だ。そして、どんなストーリーも『発端』『中盤』『結末』を持っている。

出典:シド・フィールドの脚本術

主題(テーマ)を数行で表現してみよう。まずは、ストーリーを数ページ自由に書いてみて、その上で重要な点だけにしぼり、複雑な文章をシンプルな一行か二行にする。それを続けていくと、自分のストーリーを明確、かつ簡潔に述べることができるようになる。

出典:シド・フィールドの脚本術

《魅力的な登場人物を作るための4つの要素》
①登場人物は強力ではっきりとした『ドラマ上の欲求』を持っていること。
②その人独自の考え方、ものの見方を持っていること。
③あるものに対する態度を体現していること。
④何かしらの変化や変身を遂げること。

出典:シド・フィールドの脚本術

魅力的な登場人物が持つ「ドラマ上の欲求」は、1~2行で書くことができるようなものであり、会話のひとくだりで言い表すことができなければならない。ドラマ上の欲求とは、脚本の中で、その人物が手に入れたい、成し遂げたいと思っていることである。

出典:シド・フィールドの脚本術

「ドラマ上の欲求」によって登場人物はストーリーを通して突き動かされる。それが目的であり、使命であり、動機であり、モチベーションの元となる。これによってその人物は、物語上のアクションとして動かされてゆくのである。

出典:シド・フィールドの脚本術

会話は登場人物そのものである。登場人物を掴むと会話は流れるように書くことができ、ストーリーを自然に展開させていけるだろう。会話を書くことが苦手な人もいるが、会話を書くことはそれ自体が学びのプロセスとなる。書けば書くほど上手になっていく。

出典:シド・フィールドの脚本術

会話は2つの大きな目的を持っている。会話によってストーリーが前に進むということと、主要登場人物の情報を明らかにしていくということである。この2つのうち、1つでも達成していなければ、その会話部分は不要である。

出典:シド・フィールドの脚本術

すべての作業とリサーチと準備と考えた時間は、登場人物像構築に反映され、そのキャラクターは本物で、リアルな状況下のリアルな人間になる。それこそが、登場人物の構築である。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚本を書くには2つの方法がある。1つは、アイデアを考えてそのアイデアに合うようなキャラクターを作る方法。もう1つは、キャラクターを先に作り、そこからドラマ上の欲求、アクション、そしてストーリーまでも導き出す方法である。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚本を書き始める前に結末を知っておかなければならない。ストーリーの終わり方、オチの付け方が大切だ。「結末はストーリーを書くうちに決まる」という人もいるが、映画脚本ではそうはいかない。なぜなら、110ページそこらでストーリーを語らなければならないからだ。

出典:シド・フィールドの脚本術

何か料理を作る時、ただ単にキッチンへ行き冷蔵庫の中にあるものを一緒くたに鍋に入れて、何ができるのか分からないまま料理はしないだろう。キッチンへ行く前に何を準備しなければならないか決めるはずだ。そして準備が整ったら、あとは料理をするだけだ。

出典:シド・フィールドの脚本術

ビリー・ワイルダーはかつて言った。「もしエンディングに何か問題を感じたら、その答えは映画の始まりにこそある」と。強力なオープニングを書こうと思うのなら、エンディングを分かっていなければならない。そのことは、おそらく人生のほとんどのことにも当てはまる。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚本を書き始める前に考えるべき4つのことがある。
①エンディング
②オープニング
③プロットポイントI
④プロットポイントII
この4つである。しかもこの順番である。これらの4つの要素は脚本の基本であり、土台なのである。プロットポイントとは、ストーリーのアクションを加速させ別の方向へと行き先を変えるような事件、エピソード、出来事のことである。

出典:シド・フィールドの脚本術

プロットポイントの機能は、ストーリーを前に転がす役目である。プロットポイントIとIIはストーリーのポイントであり、脚本のパラダイムの形を保つものである。プロットポイントは、いわばストーリーラインの錨である。

出典:シド・フィールドの脚本術

良い脚本を書くために最も大切なことは、良いドラマの根本が葛藤であることを理解することだ。葛藤なしにはアクションは生まれない。アクションなしにはキャラクターは生まれない。キャラクターなしにはストーリーは存在しない。ストーリーがなければ、脚本は書けない。

出典:シド・フィールドの脚本術

葛藤には「反対」という意味も含まれている。つまり、すべてのドラマ上のシーンは、あることに対して考え方などが正反対同士の人物を創り出すところから始まるのだ。葛藤はどんなものでもよい。それが心情的もしくは身体的、精神的なものであるかは問題ではない。葛藤からストーリーが生まれるのだ。葛藤があるからこそ、強力なアクションと、強烈なキャラクターが生まれる。葛藤が十分に強くなければ、退屈な脚本を書く泥沼にはまってしまう。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚本の長さを調整するために、自分が一番好きで思い入れがあるシーンをどうしてもカットしなければならない時がある。脚本に入れたいと思うかもしれないが、長い目で見れば脚本のために一番よい方法をとるべきだ。脚本を書く時は無情にならなければならない。
私は、脚本を引き締めるためにカットせざるを得なかった「ベストシーンフィルム」というものを持っている。

出典:シド・フィールドの脚本術

際立ちつつも効果的なシーンというものは観客の記憶に残る。よい映画にはこういった記憶に残るシーンというものが1つか2つあるものだ。これらのシーンは、ドラマ上の文脈の中で輝いている。印象に残るシーンとして、その映画のトレードマークになる。
自分が選択したシーンが効果的かどうかわからないときは、だいたいそのシーンはいらない場合が多い。必要かどうか考えなければいけないシーンは、必要ないことが多いのだ。必要なシーンは自然とわかってくる。自分を信じることだ。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚本を書くとは、言葉より沈黙が効果的であるということを発見しなさい。場面設定や、説明、ストーリーを転がすために何ページもの会話を書く必要は全くない。正しくシーンに入っていけば、たった数行でことが足りる。

出典:シド・フィールドの脚本術

「書くことは、書き直すことである」という格言があるが、この言葉は真実である。世に出すために送り付ける稿には三稿あり、一つ目は「ただ文字を書いただけの稿」、二つ目は「機械的な稿」、そして三つ目は「推敲された稿」である。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚色は技術である。脚色するという動詞には「ある媒体から別のものへと置き換える」という意味があり、調整することによってきちんと何かに整合する能力のことである。どの素材を脚色するにしてもオリジナルの脚本を書くようにしなければいけない。

出典:シド・フィールドの脚本術


『それでも、生きてゆく』
坂元裕二 シナリオブック


当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
アクセス数が多いページ
スマホ版サイト
締め切り月別検索
脚本術と創作の参考書

ドラマ『それでも、生きてゆく』
脚本:坂元裕二 シナリオブック


映画『怪物』 脚本:坂元裕二
オリジナルシナリオブック

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
SAVE THE CATの法則

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術


脚本を書くための101の習慣

映画脚本100のダメ出し
映画脚本100のダメ出し

対立・葛藤類語辞典 上巻
対立・葛藤類語辞典 上巻


ストーリーの解剖学


人気海外ドラマの法則21
SNS(X / Bluesky)
サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣東映
 ┣TSUTAYA
 ┣JIMCA
 ┣TOKYO FM
 ┣劇団NLT
 ┣人間座
 ┗PAP企画
 ┣Hulu
 ┣AbemaTV
 ┣講談社
 ┣集英社
 ┣松山市
 ┣学研
 ┣AFJ
 ┣TapNovel
 ┣note
 ┣文芸社
サイト内検索